Youright的な見解

あくまでも私的な見解である

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小渕氏と松島氏の辞任で、安倍首相が掲げる女性活躍推進は失敗に終わった。

本日20日、小渕裕子氏の経産相辞任に続き、松島みどり氏が法相を辞任する事になり、異例の同日2人同時辞任となった。 < // p> この立て続けの辞任劇は、安倍首相にとっては苦い過去を思い出す事になるだろう。第一次安倍内閣では、閣僚の不祥事・失言が相…

小渕裕子さんの辞任で女性活躍の場は奪われた。

// 本日の新聞は各紙が、「経済産業大臣の進退問題」を1面で報じていた。朝刊では、小渕優子経産相から正式な辞任の意向は伝えられていなかったが、19日の夕方には辞任する方針を固めたと報じられた。 本日付の各紙朝刊の見出しは次のようになっている。 …

マララさんのノーベル平和賞受賞に疑問

// 今月10日、2014年ノーベル平和賞にパキスタン出身の17歳のマララ・ユスフザイさんが、史上最年少で同賞を受賞した。 彼女が住んでいたパキスタンの北西部に位置するスワート地区は、2007年に武装勢力『パキスタン・ターリバーン運動』に行政…

火山は必ず噴火する!!

// 今週は先月27日に発生した御嶽山噴火のニュースが連日報道された。8月末の広島の土砂災害は、土砂災害として戦後最大の被害者を出してしまった、それに続き今回の噴火も火山災害として戦後最大の死者を出してしまった。 私の世代が火山災害で真っ先に…