Youright的な見解

あくまでも私的な見解である

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮拉致問題を見て、憲法9条改正や自衛権の拡大に反対する方々へ問いたい

// 今月中旬、北朝鮮が同国による日本国民の拉致に関しての調査報告の回答期限を先送りにした。 正直、我が国が北朝鮮に裏切られるのはこれが初めてではなく、もはや裏切る事が常識とまでなっているわけで、特別驚くような事ではなく「あぁ、またか。」と言…

報道のココがおかしい!!スコットランド独立とメディアリテラシー

// 昨日の新聞各紙は、ほぼ一面でスコットランド独立否決を報じていたのだが、ちょっと違和感を感じたのは私だけだろうか? と言うのも、この報道は元々日本であまり熱心にされておらず、投票前日になってようやく各紙が1面で報じるようになった程度であり*…

スコットランド独立住民投票:後夜

// スコットランドの独立は否決され、今まで通り「UnitedKingdom」の一国として存続する事になった。開票結果は、賛成44・65%、反対55・25%、無効票0・1%となり、10ポイント以上の差で否決が確定した。 反対票が上回った原因は…

スコットランド独立住民投票:前夜

// スコットランドの独立を巡る住民投票がいよいよ明日と迫った。 この話は先月あたりまでは国内でもあまり熱心に報道がされていなかったのだが、投票まで残り時間が僅かとなった今月に入り状況は一変した。元々この独立云々の話は、スコットランド内で反対…

川内原発再稼働を斬る!!(朝日新聞・記事撤回の裏側)

// 今月11日、政府は非公開とされていた『吉田調書』を公開した。これにより朝日新聞が今年5月に、この調書を独自に入手しスクープした「(東電職員が)命令違反で撤退」の記事が誤報と発覚し、同じ日の11日、同紙は問題の記事を撤回して謝罪会見を開い…

朝日新聞の魅力を語る

// 今日の朝刊は各紙が一面で、朝日新聞の謝罪会見について報じていた。 朝日新聞は昨晩、同紙が5月20日に報じた「(東電社員が)命令違反で撤退」記事を誤報と認め撤回し謝罪する会見を開いた。この誤報の責任を取り、報道期間のトップである編集担当を…

続・東京オリンピックに騙されるな!!

// 東京オリンピックの経済効果は3兆円と言われており、他にも10兆円規模だという人や中には150兆円などというとんでもない予想を挙げる人までいる。 ここまで意見にバラつきがある理由は、経済効果の計算方法・・・と言うより、経済効果の捉え方がバ…

東京オリンピックに騙されるな!!

// 2020年の夏季オリンピックの開催都市が、東京に決まって今日で1年が経った。 首都圏に住んでいない方はあまり実感がわかないと思うが、東京は着々とインフラ整備や都市の建設が始まり、オリンピックムードもいよいよ高まってきた感じがする。 今年の…

由々しき報道(パソナ編)

// 今朝の朝刊に、昨日の5日に政府が発表した「経済財政諮問会議」と「産業競争力会議」のそれぞれ新メンバーの顔ぶれが掲載されていた。私が確認する限り産経新聞以外の各紙は、この記事を載せていた。 この諮問会議と競争力会議とは平たく言うと、経済や産…

それらしく語る「内閣改造」。

// 第2次安倍改造内閣がスタートした。 今回の改造人事は前評判から女性が多くなるとの予想で、結局それが覆る事なく、第1次小泉改造内閣と並び過去最多5名の女性が入閣となった。だが、党三役に稲田議員が入ったのでこれを1名と数えると、女性を起用した…

東京裁判について語ってみる:その3

// A級戦犯は存在するか? 今日、A級戦犯が話題にされる時、国内でしばしばこの議論が起きるが各々の言い分は概ね次のようになるだろう。 右側*1の言い分:現在の日本国内でA級戦犯やB・C級戦犯という者は存在しない。 左側*2の言い分:現在でも国内外(旧連…

東京裁判について語ってみる:その2

// 東京裁判が不当なものであった事は前回述べた通りだが、元々この裁判が始まるにあたり、日本側は戦勝国による一方的な裁きになることを覚悟し臨んだ。 なぜなら、日本は戦争に負けたのである。 この裁判が今も賛否両論に意見が分かれるのは、不当か不当で…